ストウブStaubピコココットが大人気!サイズと色はこれで決まり☆

ストウブStaubピコココットは、おしゃれでかわいいだけでなく、プロの料理人からも愛されているだけあって、高性能でいろんな料理が上手にできちゃうと大人気ですね。

そんな憧れのストウブStaubピコココットを

「今年こそは買うぞ!」

と思ってはみたものの、形やサイズ・色のバリエーションが豊富で、どれがいいのか迷いますよね。

そこで今回は、ストウブStaubピコココットの形やサイズ、口コミから見える人気の色について紹介していきます。

スポンサーリンク

ストウブStaubピコココットはラウンドとオーバルどっちを選ぶ?

ストウブStaubピコココットの形には、ラウンドとオーバルがあります。

ラウンド

ラウンドとは、ご存知のとおり「円形」という意味です。

だけどそれだけじゃなく、煮る・炒める・焼く・蒸す・揚げる・炊飯・無水調理などのオールラウンドに幅広く調理ができるという意味も込められているんです。

円い形なので、熱の通り方が均一で、ケーキやパンの焼き型にもちょうどいいですよ。

コンロの上でも場所を取らないし、収納もしやすいので取り扱いに便利です。

頻繁に使う方や、カサのある料理、土鍋のようにご飯を炊きたい方におすすめです。

オーバル

オーバルとは「楕円」「卵形」という意味で、横に長い分、かたまり肉や魚・野菜などを切らずにそのままの形で調理できるという利点があります。

プロの料理人のようなこだわりのお料理にも挑戦できます。

ラウンドにくらべると深さがないので、オーブントースターにも入れやすくて、テーブル上で取り分けやすいのも魅力ですね。

デザインもおしゃれなので、テーブルにそのまま置いてもOK!

パーティーなど大人数で囲みたい方、肉や魚や野菜を豪快に調理したい方におすすめです。

ストウブStaubピコココットはサイズ選びに迷っちゃう!

サイズ展開が豊富なストウブStaubピコココットですが、何を作る時に使うか、どれだけの量を調理するかで選ぶのが基本です。

ただ、鋳物のホーロー鍋なのでもともと重いということを頭に入れておくことも大事です。

洗ったり片づけたりだけでなく、大きい鍋に人数分の料理が入ると、持ち運ぶとき想像以上の重さになりますのでご注意くださいね。

ラウンドのサイズ

10㎝~28㎝まで2㎝刻みのサイズ展開です

10㎝・12㎝はお椀ぐらいのサイズですが、1人分の汁物や茶わん蒸し、アヒージョなどの小皿料理にもちょうどいいです。

バーニャカウダーやフォンデュのソースにも合いますね。

家庭用のオーブントースターにも入りやすいサイズで、冷蔵・冷凍の収納にも困らないので、スイーツづくりに重宝します。

お鍋というより、お皿や器という感覚で使うといいですね^^

 

14㎝・16㎝は1~2人分のサイズです。

ごはんや麺など1人分の主食の調理ができ、1人鍋やかぼちゃの煮物などの副菜料理を作るのにも向いています。

家庭用のオーブントースターなどにも入りやすいサイズなので、ランチタイムに残った食材で簡単にドリアやグラタンなどを作るのもいいですね♪

 

18㎝・20㎝は2~3人分のサイズです。

カレーなどのメインディッシュ料理や、炊飯にぴったりです。

重さを考えると、普段使いにはちょうどいい大きさです。

ケーキやパンの焼き型にも向いてます。

1人暮らしでも、作り置きするのにちょうどいいサイズですよ。

 

22㎝・24㎝は4~6人分のサイズです。

カレーは8~10皿分程できます。

24cmにはキャベツが丸ごと1つ入る大きさといえば、なんとなくイメージが湧きますよね。

おでんやビーフシチューなどの煮込み料理に向いていて、作り置きにも便利です。

葉物野菜を山盛り入れて、ヘルシーな無水鍋パーティーも楽しめますね。

 

26㎝・28㎝は大家族にぴったり!

ごはんは6合くらい余裕で炊けます。

お友達を呼んでのホームパーティーにも重宝しそうですね。

大きくてたくさん作れるのでとっても便利ですが、重いのが難点・・・。

洗ったり運んだりする際には十分に気を付けましょう。

オーバルのサイズ

オーバルのサイズは、11㎝・15㎝・17㎝・23㎝・27㎝・29㎝があります。

11㎝は片手に乗るサイズです。

ラウンド10㎝同様で、小皿料理にもちょうどいいです。

ソースやスイーツづくりにも重宝します。

ソーセージグリルなどのちょっとしたおつまみにも合いますね。

家庭用のオーブントースターにも入りやすいサイズで、調理してそのまま器として使えます。

 

15㎝・17㎝は1~2人分のサイズです。

オーバルの形状から、グラタンなどオーブントースターで調理するメニューにぴったり。

そのままテーブルに運んで食べてもOKですね♪

なすやアスパラ・さつまいもなど丸ごとそのまま温野菜にするのにも向いています。

 

23㎝・27㎝は2~6人分のサイズです。

27cmなら鶏が丸ごと1匹入っちゃうので、ローストチキンもいいですね。

クリスマスやホームパーティーなどに活躍しそうですよ!

また、とうもろこしを折らずにそのまま茹でることができるのもうれしいかも。

 

29㎝はもはやパーティーサイズ!?

ホームパーティーが大好きなおもてなし上手な方にぴったりです!

煮込み料理・グリル料理など、一品ドーン!とテーブルに置くだけで豪華になりますね♪

 

ちなみに、小さいサイズは、ガスコンロの五徳にはまらなかったり、IHに反応しない可能性もあるので購入前にご確認を!

逆に大きいサイズだと家庭用のオーブンに入らないこともあります。

ご自宅のキッチンに合うサイズを見つけましょう。

ストウブStaubピコココット人気の色は?

さて、どのサイズにするか決まったところで、次は色選びです。

カラフルでどれもおしゃれなので、迷ってしまいますよね。

カラーについては以下にまとめましたので、参考にしてくださいね。

ストウブStaubピコココットの色はスタンダードカラー・マジョリカカラーがあります。

マジョリカカラーは、鍋を作る工程でひと手間がかかるのでお値段が少し高めですが、重厚感があって色に深みがあって人気です。

スタンダードカラー

  • ブラック
  • グラファイトグレー
  • マスタード(イエロー)
  • チェリー(レッド)
  • カンパーニュ

マジョリカカラー

  • グレナディンレッド
  • バジルグリーン
  • グランブルー(ダークブルー)
  • シナモン(オレンジ)

スタンダードカラーもマジョリカカラーも性能に関しては特に違いがないので、好きな色を選ぶのが一番です。

では、一般的にどの色が人気なのでしょうか。

実際に購入した方の口コミを見ていくと・・・

ラウンドに関しては、ブラック、グレナディンレッド、バジルグリーンが同じくらいで人気でした。

ブラック

・和洋どちらにも合うし、キッチンに出しっぱなしでも素敵です。

・オシャレな感じです。白米が映えて炊飯での相性がピカイチです!

グレナディンレッド

・とても高級感のある渋めの赤で素敵です。

・しっとりと落ち着いてそれでいてほっこりとした可愛らしさがあり、キッチンが明るくなり心が弾みます♪

バジルグリーン

・光沢もあって落ち着いた色で、キッチンでのテンションがあがります!!

・天然のヒスイのようです。インテリアとしても落ち着いていてなごみます。

キッチンや食卓にもなじむ落ち着いた色合いが人気のようです。

小さいサイズではスイーツの器としてポップな色でもかわいいのでおすすめですよ。

 

オーバルではブラックがダントツで人気でした。

・ごっつい感じで、凄く渋くてカッコイイです。

・ゴールドのふたの取っ手がとっても素敵です。重厚感で作るのが楽しみです!

・シックな感じで大満足!見てるだけで気持ちが上がります。

ブラックと持ち手のゴールドの組み合わせがシックでありながら華やかな雰囲気なので、魚や肉を素材のまま豪快に料理できるオーバルと相性が良いようです。

アウトドアなどでもワイルド感が増してカッコいいですね。

女子会やパーティーなどでは鮮やかな色もインスタ映えするのでおすすめですよ。

 

どの色もおしゃれだから悩んじゃいますよね。

そんな時頼りになるのは直感です!

最初にこれ!と思ったものが、あなたのキッチンに来る運命の品です^^

さいごに

憧れのストウブStaubピコココットは、サイズや色で悩む時間さえもワクワクです。

プロの料理人にも評価され、コレクターの方もいるだけあって、品質は間違いなし。

きっとお料理の時間が楽しくなりますよ♪

だからこそ、サイズも色も悩んであなたのお気に入りを見つけてくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました